03-6322-0607

営業時間 : ぷらすにこ
AM10:00-PM7:00(Mon, Tue, Thu, Fri)
AM11:00-PM6:30(Sat, Sun/土日)
定休日・水曜日(Wed_Closed)
E_mail info@plusnico.co.jp

イタリー製傘の張り替え

イタリー製 雨傘 マラッカ一本木棒
Pocket

イタリー製 雨傘 マラッカ一本木棒

ネットでうちの店を探してきていただいたお客様が持ってきた傘は、なんとイタリー製のマラッカの一本骨の55cmの傘でした。

イタリー製 雨傘 マラッカ一本木棒

分解してみると見たことない金具が陣笠と天上の間に生地を挟み込むリングが付いていました。
師匠が昔の傘にはこのような付属を付けていたと言われ、多分輸入の傘なのでいろいろ見慣れないものが付いているのだと。
陣笠は金属ではなく硬質のゴムを使用して、石突きは真鍮の金メッキに黒の塗装をしてある重厚な金具です。
生地がかつらぎの薄手のようなものだったので、デニムのUV/撥水/防水加工が上がってきた生地があったのでこれで作ることになりました。

イタリー製 雨傘 マラッカ一本木棒

イタリー製 雨傘 マラッカ一本木棒

生地を少し大きめに裁断して貼りあわせてみたところ一発で合わせることができました。
なかなか重厚な造りの傘に出来上がりです。
マラッカの一本骨ですが、ハンドルの曲がりの部分が少し戻ってきていて、ちょっと曲がりが大きくなっていますね。
これを治すのは結構至難の技で、木に水を含ませて電子レンジに入れて木を柔らかくして再度曲げるらしいのですが、この長い一本の木を入れられる機械がないと言われました。
最近は結構難しい傘作りに挑戦しています。
もっともっと面白い傘とか、重厚な傘を作っていきたいですね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »